2016-02

2016-02-22
【写真展】 お言葉有難うございました。

昨年から続いている写真展 『-Northern Colors-北海道の動物たち』。
石垣島から戻ってきたパネルを確認し、
とりあえずはほっと一息。
会場に置いてあった感想ノートにじっくりとを目を通しています。

嬉しいことにお子さんの言葉が多く、
私の念願であった、「子どもたちに、動物の表情を見せる」というひとつの目標が
少し叶った気がしています。
中でも石垣島の展示では、石垣島クリエイティブフラッグさまのご尽力で
島の学校に告知いただいたこともあり、
ノートには、島の子どもたちの素直な気持ちがたくさん綴られていました。

「北海道のクマは、かわいくて、寒そう」
愛らしい平仮名で書かれたこの言葉に、僕が見たかった、伝えたかった
たくさんの反響や要素がぎゅっと詰まっているような気がしています。

また、動物たちの表情の優しさ、眼差しの強さが印象に残った方も多かったようです。
「この動物たちの様に、凛とした瞳をして生きていきたい」
そういった言葉も何人かの方からいただきました。
私にとって一番うれしい言葉のひとつです。

うまく言えませんが、
きっと良い動物写真は、単に動物写真というわけではないような気がしています。
そんな写真を、自然に思いを馳せたい大人たちにはもちろん、
もっと子どもたちにも見せていけたら、と思います。

この展示の写真たちは、また違った形や場所で
皆さんのお目にかかれるよう、今年も企画してまいりたいと思います。
既に進んでいる企画もあり、またここでご報告できると思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

※写真のイラストは、ノートに頂いたイラストをまねて、私が描いたモノです。 :)

I was really moved by the comments from children who visited my photo exhibition.
I’ll keep trying to photograph real wildlife and looking forward to see you again!
Thanks!

Tags:,
Posted in exhibition, thought | Comments Closed

 

2016-02-15
【イベントのお知らせ】 CP+ 2016

カメラ・写真映像業界の一大イベント、シーピープラス2016。
2/25からの開催ですが、私二神慎之介は最終日の2/28は銀一ブースに常駐の予定です。
ブースでは、マインドシフトギア、シンクタンクなど、多数のギアが展示されます。

銀一ブースはA1、ニコンブースの目の前です。
マインドシフトギアの使い心地や、動物のこと、スコーロンのこと、色々お話しましょう。
是非お越しください。

I will attend CP+ show 2016.
I’ll be at GINICHI booth on 28th Feb.
Please come and talk about photographing with me.

CP+ 2016
http://www.cpplus.jp/

Tags:
Posted in news, works | Comments Closed

 

2016-02-02
写真展 ~Northern Colors~ 八重山 掲載のお知らせ

少し前になりますが、1月に開催していた
二神慎之介写真展 ~Northern Colors~ 北海道の動物たち 八重山
の掲載のお知らせです。

石垣で二神慎之介さん写真展 北海道の動物を撮影 /沖縄   -Yahoo! NEWS-
石垣で二神慎之介さん写真展 北海道の動物を撮影 /沖縄   -石垣経済新聞-

また八重山毎日新聞にも掲載いいただいています。
石垣島の学校にもチラシを配っていただき、お子さんたちも多数いらしてくれたようです。
企画運営をしてくださった石垣島Creative Flagの皆様に御礼申し上げたいと思います。

ずっと通ってきた八重山での写真展開催は、個人的にも感慨深いです。
会場に行ってみたかったと思う次第です。

My photo exhibition in Ishigaki island, Okinawa was reported in some internet news
and local news paper.
I’m very happy that many people come and see my photos
at my favorite place, Yaeyama.
Thanks!

Tags:,
Posted in exhibition, news, works | Comments Closed